「ほっ」と。キャンペーン

明日から

明日から、フィラリアのお薬開始です。

先月から今月に掛けて、あずきの怪我で手術、ももの痙攣発作で入院と・・・

毎日が慌ただしく、はらはらどきどきと落ち着かない日々で、

やっと、今日検査をしてお薬貰ってきました、早速明日の朝から開始です。

病院に行ってくると、みんなお疲れのようです。

きなちゃん
f0154751_2032521.jpg


ももちゃん、今までなら笑って眺める寝顔も、白目の充血がとれないな~なんて・・・
f0154751_203691.jpg


暑がりのクーちゃんは、もうアルミボードの上がお気に入り。
f0154751_20373055.jpg


あずきちゃんは、しっかりお布団の中に潜っていました。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-29 20:41 | 病院 | Comments(0)

アクリルケース

羊毛フェルトのワンコ達に、ハウスが出来ました。

狭いスペースにピッタリに作って貰いました^^

ちょっと偉そうにおさまっています(笑

f0154751_19104051.jpg

一番上の小さなワンコ達は、最初のお教室で作った物です。

下の段は、自己流で作ったワンコ達、
今は、このサイズのワンコを作るお教室に行っていますが、今までと全然違います。
目から鱗です^^

月に一回なので、なかなか出来上がりませんが楽しみです、
奥が深いものですね~益々はまっています。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-25 19:29 | 羊毛フェルト | Comments(8)

父さんのつぶやき

ももが入院して、面会に行っても反応が無い日が3日も続き、

医師には、危険な状態で、万が一の事も有り得ると言われ、電話の音にビクビクしていた時・・・

お父さんが突然つぶやきました、

よしっ、決めた!!俺は、これから子供達が何をしても、いっさい怒らないぞ・・・って

きっと、ケンちゃんが亡くなったときに、
もっとああすれば良かった、こうすれば良かった、怒らなければ良かったって・・・
切なかった事が浮かんできて叫ばずにはいられなかったんだと思う。

ももが快復した、今だから言えるけど・・・

やっぱり、悪いことしたときは怒らないとダメだよね^^・・・なんちゃって、
一番ダメなのは私だけど(-_-;)

うちは二人とも、あまあまのダメダメ飼い主だから、ダメ家族・・・
いいよね~そんな家族がいても^^
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-24 22:27 | その他の出来事 | Comments(0)

残念なスカイツリー

昨日は、残念なお天気でしたね、我が家からも全然見えませんでした。

雨の日は、スカイツリーが消えてしまいます。

でも今日は、ベランダから綺麗に見えてます、一日違いで・・・・ね。
f0154751_2016734.jpg


人のお薬まで食べてしまう、きなちゃんは、
スカイツリーより、スカイツリー天丼がいいな~~~って夢見てそうな寝顔です^^
f0154751_20201123.jpg


ももは、落ち着いています、気持ち良さそうです^^。
f0154751_2023343.jpg

[PR]
by azukinamomo | 2012-05-23 20:26 | その他の出来事 | Comments(2)

事件

ももが、痙攣発作を起こしてから18日目です。

今朝事件が・・・

ビタミン剤以来、ももが、御飯前に差し出されるボイルしたササミに不信感を抱き、警戒するように・・・

そして、今朝はとうとうお薬が入っている事に気づいて、ぺって出しました。

その後、包み直して出しても食べません_(++)/

朝は、発作を抑えるお薬と、腎臓のお薬2つです、私からは食べないので、お父さん上げて・・・

お父さんから貰ってたべました、もう一つ・・・え~~~っきなこがパクリ、お薬入りのササミを横取りして
食べちゃいましたw(☆o◎)wガーン

どっちだろう、発作止めか、腎臓のお薬か・・・

発作止めを飲まなかったら、ももが心配だし、今日は一日ドキドキでした。

夜のお薬まで何事も無く過ぎ・・・きなこも何事も無く・・・ホッです。

もも、点滴の血管が直ぐにだめになって、あんよもお手々もあちこち剃られて、痛々しかったですが

随分戻って来ました。
f0154751_2148015.jpg


発作の時に、噛ませた指も爪の中が血豆になっています。
f0154751_21494063.jpg

2㌔の小さなももでも、結構な力があるんですね、無意識の力は想像以上です。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-20 21:59 | ワンコ | Comments(4)

病院デー

きょうは、もも退院後、初めての通院日でした。

特に変わりはなく、落ち着いているので、お薬で様子見です。

薬が、血液の中で丁度良く効くように、血液検査をしながら薬の量を調整していきます。

飲み始めてから2週間経たないと検査が出来ませんので、次回は血液検査になります。

あと、右目の充血が残っているので、点眼薬が出ました。

サプリメントとしてビタミン剤も飲んだ方が良いとのことでビタミン剤追加・・・

ももは、お薬飲ませるのが大変なんです、
今はササミにくるんで、みんなと一緒におやつだよ~って感じで食べさせていますが、
一度お薬が入っているとバレてしまうと、又なにかでごまかさなければなりません。

きょうの、ビタミン剤はバレてしまってだめでした・・・う~んどうしよう。

先生は、ビタミン剤はサプリメントとしてなので、お薬を優先して下さいって言ってたけど、
良いと言われることは、なんとか飲ませたいけどな・・・

いつの間にか、ベランダのイチゴが美味しそうに色づいていました、
食べてみたけど・・・``r(^^;)ポリポリなお味でした。
f0154751_19451530.jpg

お花も咲き始めて、何が有っても季節は確実にすすんでいきますね。
f0154751_19472376.jpg

[PR]
by azukinamomo | 2012-05-17 19:49 | 病院 | Comments(2)

久々のシャンプー

あずきちゃん、延び延びになっていたシャンプーをしました^^
4月の30日に抜糸して、3~4日したらお風呂OKですよって言われてたけど・・・
3日後にももが発作おこし、あずきのシャンプー忘れていたね、ごめんね。
みんなもしたけど、今日の主役は、あずきちゃんです。

ドライヤーせずに放流、結構みすぼら犬^^
f0154751_1322739.jpg


思いっきりふきふきしていいよ~^^
f0154751_1334324.jpg


f0154751_1345316.jpg


f0154751_1352923.jpg


f0154751_136476.jpg

満足したかい?^^

ももは、落ち着いています。
ベッドに上がる足取りも軽やかになってきました、日一日と快復していると思いますが、
原因を取り除いていないと言う事は、まだまだ安心できません。

あれこれと症状を説明出来る人間でも、原因の分からない病気って一杯ありますものね
長生き出来るように、後悔の無いように、頑張ります。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-16 13:22 | ワンコ | Comments(2)

12日土曜日の夜、無事に退院したもも。
やっと、病院からの電話に脅えることなくゆっくり眠れるかとおもきや・・・
動く度に目で追って、寝ていると息をしてるか気になって

一緒に寝ていて、ももが寝返りして動くと、発作か?・・・
場所を移動するのに動くと、発作か?って、やっぱりゆっくりは眠れませんね^^

昨夜は、午後9時半頃に、発作の前兆と思われる、呼吸が速くなり首を小刻みにうごかす行動が見られました。
10秒ほどで治まり、30秒ほど枕にあごを載せて休み、又10秒ほど首を振る
そんな行動が20分程続き、その間、発作になりません様にと祈りつつ時間を計り、
刺激しないように、声も掛けずに、じっと見守りました。
その後、何事も無かったようにスヤスヤと寝ていました。

今朝は、ベランダにお布団を出すと、早速日向ぼっこ
f0154751_21271515.jpg


すかさずきなちゃんが、寄り添います。
f0154751_21282248.jpg

お日様に元気を貰おうね。

お家の中でも、親子3人並んで・・・これだよね、我が家の幸せ^^
f0154751_213149100.jpg

あしたから我が家の3連休、ず~~っとももの見張りですね^^
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-14 21:38 | ワンコ | Comments(2)

今日、夜になってしまいましたが、予定通り退院出来ました。

発作が治まり、快復したと言うだけで、まだ原因が分かっていないので、これからも検査は続きますが、
とにかく、元気?で戻って来てくれて嬉しいです。

電話の音に脅える日々からは開放されました^^今日から美味しいビールが飲めます^^

お家に帰って早速おもちゃ箱をチェックしたりして、留守の間の我が家をチェックしているかのようでした。
f0154751_22335829.jpg


あずきが心配そうに付いて回っています、
本当なら、まだあずきが心配されて、私に付いて回られていたはずなのに・・・ごめんね。
f0154751_22393184.jpg


お顔も、昨日より随分しっかりしたと思います、ちょっとバッチくなってしまったけど、お風呂はもう少し後だね。
f0154751_2242327.jpg


少し動き回ると、何時ものお気に入りの場所で、安心した顔で寝ています。
やっぱり我が家はいいな~って思っている様です^^
f0154751_2246277.jpg

お家が大好きなももちゃんですが、明日からは、一緒に出勤です、もうお留守番はさせられませんから。
原因がわかって、治療方法がわかって安心できるまでは、目が離せません。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-12 22:53 | 病院 | Comments(10)

もも生還

先月の19日に、あずきの股関節脱臼の手術、30日に抜糸。
ホッとしたのもつかの間、
5月3日早朝、6時ももが痙攣発作をおこして緊急入院しました。

前回、4ヶ月半前にも発作を起こし、1~2分で治まりその後何事も無かったように元気で
病院に行っても、原因になる様な事は見あたらず、又発作を起こすようなら詳しい検査をしましょうとの事でした
それから何も無く元気いっぱいで、発作の事も忘れかけていた矢先の事です。

なかなか発作が治まらず、落ち着いたと思うと又繰り返し、慌てて病院に行きました。
そもまま入院になり、このままだと危険です、万が一と言う事も有りますと・・・・
なんで、どうしてこんな事に・・・・頭が混乱して悪いことばかり考えてしまい、長い一日でした。

次の日も容態は変わらず、薬が切れると発作を起こし、手足をばたばたさせる遊泳運動をし切ない声で鳴いています。
そんな日が3日間続き、電話が鳴る度にドキっとして、夜になると何をする気力もなく、
ボーットしているといつの間にか涙が出ていて・・・・

6日(日)今日から、お薬の回数が随分減りましたよって言われました、遊泳運動が始まっても
自分の力でおさえる事が出来るようになりました、でも、会いに行っても・・・余り反応が有りません。
お薬でボーットしているようでが、光が見えてきました。

7日(月)今日は、声を掛けると目の色が変わりました、死んだような目をして横たわっていたのに、
もも~って声をかけたら、キラって輝いたんです、体を動かすことは出来ないけど、手足がぴくって動いた気がする、そして、ほんとうに目の色が変わるって有るんですね。
まだ、自分で物を食べられない、
お水は舌の上にたらすと、少しペロペロとする事が出来るようになったようだ
先生に、好きな物ならたべる気力が出るかも知れないから、ササミを持ってきて良いですかと聞いてみたら、
そうですね、それも良いかもしれないですねって言われました。

8日(火)ササミを持って行き、鼻の前に出したら・・・なんとクンクンしてパクって食べました^^
先生もビックリ、食べますね、缶詰も上げてみましょうって・・・缶詰もぺろり、お水もごくごく飲みました。
良かった、きっとこれで元気を取り戻せるって思いましたが、
帰ってからは、急に食べて吐いたりしないだろうかって心配になっちゃいました。

9日(水)今日もササミを持って会いに行きました、昨日は食べた後も何も無かったようです^^
ササミを食べて、その後抱っこさせてもらいました、暖かかったです、ぎゅーってしそうに成っちゃいました。
まだ立てません、もう寝たきりでも生きていてくれたらいいと思いました。

10日(木)今日も仕事が終わってから病院に行ったらいきなり、
受付にいた先生に、ももちゃんお散歩しましたよって言われて、えっ・・・??
良く聞いたら、昼に少し歩かせて見たら、よろけながら少し歩いて、なが~いうんちしたんですよ~って^^
何日も食べて無くて、初めは下痢になるかと思ったらいいうんちでしたよって、
ももちゃん凄い回復力ですよ、長い間の発作でも、脳のダメージが少ないようですって、
今日は嬉しいことが一杯でした。

おまけに、退院のめどが・・・
土曜日に退院の予定になりましたヾ(≧▽≦)ノその後は通院での治療になります。
今日のももです
f0154751_2361747.jpg

まだうつろですが・・・
f0154751_237231.jpg

しっかり生還しました・・・とは言い切れませんが、信じたいです。
[PR]
by azukinamomo | 2012-05-10 23:19 | 病院 | Comments(6)