肺水腫

カニカニ~で元気出して頑張る予定でしたが・・・

お父さんの夜のコーヒータイムに群がってそれなりに元気だったクーちゃんが
f0154751_072757.jpg


土曜の夜から咳が酷くなって来て、

日曜日は病院が午前中なので電話を入れたら、既に院長はよやくでいっぱいとのこと

月曜日の朝一に予約を入れて行ったところ、肺水腫をおこしかけていました。
日曜の夜は、ほとんど横になれずに、座ったままで首を上げて苦しそうな息をしていました。

なんとか、楽な体制で寝かせたいと、いろいろやってみましたが、
苦しい時は自分で好きなようにさせておくのが一番なんですね、介護を学んだ気がします。

月曜日は、色々な処置をしていただき、酸素室で入院し、
夜連れて帰って、翌朝又連れて行き、まだ肺の水が抜けきらないので処置をして酸素室で入院・・・

まだ完全には抜けていないので、苦しそうなら、お家でも酸素ハウスのレンタルをと考えていましたが
今、横になって気持ち良さそうに眠れるようになりました、
f0154751_025868.jpg

こんな時もついつい枕をしてあげようかとかお布団の上に運んで行こうかとか思ってしまいますが・・・

自分が選んだ居心地の良い場所が一番なのだろうと、手を出したいのを我慢して見守っています^^

いつものお薬に、利尿剤や腎臓のお薬など、朝晩5種類のお薬で4~5日様子見

これからも、こうゆう事が起こってくると言う事ですよね・・・
しみじみと、老いてゆくと言う事を考えてしまいました、
童顔で元気で老いを感じさせないクーちゃんだから、まだまだ先の事とおもっていました(--;)
[PR]

by azukinamomo | 2013-12-11 00:51 | 病院 | Comments(6)

Commented by むっく&ちっちまま at 2013-12-13 05:32 x
クーちゃん、大変でしたね。
ワンコさんの咳って本当に辛そうで、何も出来ないもどかしさがまた辛いですよね。

肺水腫、うちも頭に入れておきます。
うちはお散歩止めたら興奮した時以外は咳が出なくなったのですが、油断できませんね。

クーちゃん、頑張れ!
Commented by kotetsuMH at 2013-12-13 17:54 x
大変ですね・・・。
肺水腫なんて、あんなちっちゃな身体でクーちゃん可哀相。

そっと見守っています。
ホント、クーちゃん頑張って!チーママも。
Commented by azukinamomo at 2013-12-13 21:53
★むっく&ちっちままさん

そうなんですよ、さすってもやれない、抱っこも出来ない・・・
そっと見守るだけと言うのはつらいですね。

横になると苦しいので、立ったまま顔を上に向けてじっとして居ます
すこし楽な時は、お座りしてやっぱり顔を上に向けてじっとして居ます。

疲れて居眠りしながらも横になれない・・・
可愛そうで、抱っこして縦にしていたら少しは眠れるのかと思い抱っこすると
咳が出てしまって、やっぱり見てるしかない・・・そんな感じです。

今は、ゆっくりと横になって寝ています、余り静かで、息してるかと覗き混むと、
生きてるよ~って、お腹を出してヘソ天してます^^
Commented by azukinamomo at 2013-12-13 22:08
★ kotetsuMH さん

次から次と・・・
めげそうになってしまいますが、私がしっかりしなければね~^^

クーちゃんは、なんとか快復に向かっています、今日も病院に行ったのですが
まだ肺の水が抜けきらないので、もう一週間お薬を飲んで又病院です(+_+)
でも横になって寝られる様になりました。

じつは、昨夜も、夜中に(3時半)ももが発作で・・・
3週間での発作は初めてなので、ショックです。


Commented by Hatsumi at 2013-12-16 23:59 x
ウチも2度 肺水腫になったので 心配がすごくわかります。 こんな小さい体で 苦しいのに頑張ってると思うと 切ないです。 お薬が効いて 楽になりますように・・・☆  
Commented by azukinamomo at 2013-12-17 13:34
★Hatsumiさん

マミーちゃんもそうでしたよね、こんな時飼い主は何が出来るのでしょうか
普段は、いろいろ考えて、覚悟が出来てると思ってるのに・・・
いざとなると何も覚悟なんて出来てませんね、その都度ジタバタしながら生きて行くしか無い様です(-_-;)
やり直しも、後戻りも出来ないのだから、今を大切にしていくしか無いですよね。

クーちゃん、食欲元気すっかり戻っています^^
呼吸も、静かにゆっくり気持ち良さそうに寝ています、覗きに行くと
びろ~んってお腹出したりしています(^_^)v