今日は、クーちゃんが(--;)

晩ご飯の準備(人間の)をしていると、何時ものようにカウンターで見張りをしているクーちゃん。
f0154751_2154432.jpg

あまりに可愛くて、(親バカですけど^^)
こっそりと、サラダに入れるリンゴをひとかけら・・・みんなに、ナイショだよって上げてしまいました。

焦って食べたのか、喉に引っかかっているようで苦しそうにして、一瞬舌が紫になってしまい焦りました。
詰まってはいなそうだけど、苦しそうな息をしているので、念のために病院に(×_×;)シュン

バリュームを飲ませてレントゲンを撮って酸素室へ・・・
結果、喉には詰まっていませんが、胃の中に空気が一杯になっていて心臓を圧迫して苦しいと思いますので、
ガスを出やすくするお注射をして、病院が終わる時間まで、酸素室で安静にと言う事に成って・・・・
7時にお迎えに行きました。

今、とっても元気です・・・・が、可愛そうに、今夜は御飯抜きです(+_+)
f0154751_21545454.jpg

13歳、喉の物を飲み込む筋肉も衰えてくるので、なるべく小さくしてあげて下さい、
お芋なども、詰まり易いので気を付けてくださいねって・・・

クーちゃん、食べることには、すご~く積極的で・・・ついつい歳のことを忘れ気味でした・・・反省です
ホント、私の不注意で辛い思いをさせてしまいました(-_-;)
[PR]

by azukinamomo | 2013-11-26 21:56 | 病院 | Comments(6)

Commented by kotetsuMH at 2013-11-27 17:49 x
チーママ、クーちゃん大変でしたね。
ついあげちゃうんですよね。うちの小鉄は匂いを嗅ぐだけでほとんど食べないので楽なんですが、ワンちゃんはそうはいきませんよねぇー。
(人間も年老いてくると飲む力が無くなって、食べられなくなって、老衰で亡くなるそうです。)

チーママは深く反省してると思いますので何も言いません。お大事にして下さい。
Commented by azukinamomo at 2013-11-27 19:55
★ kotetsuMHさん

はい、ふか~~く反省しております(×_×;)シュン^^

最近、自分も誤飲が多くて、(^^;)、チョットしたことで咽せたりします。
そう言う歳なんですかね~、しみじみ衰えを感じます^^
つい最近まで、誤飲って何って思っていたのにね``r(^^;)ポリポリ
Commented by むっく&ちっちまま at 2013-11-28 09:02 x
クーちゃん、焦りすぎちゃいましたね(^_^;)
自分だけ貰っちゃって、ヤッター( ☆∀☆)って感じだったのでしょうね。

うちのむっくも焦ってゲフゲフしますが、基本何でも小さくしないと食べられない子で、一応ちぃに取られないように急いで口にいれますが、いれたまま噛めないよ飲めないよとクンクン泣きまくって、最終的には私に返してきます(笑)

歳をとってきて、噛む力も衰えているみたいですね。
いろいろと普通ではなくなってきたりと、年齢をひしひしと感じてしまいますね。
Commented by azukinamomo at 2013-11-28 20:54
★むっく&ちっちままさん

クーちゃん・・・本当に食べることに前向きです``r(^^;)ポリポリ
早食い防止のお茶碗でも・・・一番早く食べ終わります^^

むっくくんの、
噛めないよ~飲めないよ~の繊細さがクーちゃんに欲しいです(-_-;)

何時までも赤ちゃんと思ってしまう・・・
親って人間も、我が子は何時までも子供~って思ってしまうのと同じですよね^^
Commented by Hatsumi at 2013-12-05 23:55 x
ももちゃんの発作に続き クーちゃんの喉詰まり、連日 青ざめてしまいましたね。 大事に至らなくて良かったです。 人間もワンちゃんも高齢になると 食べるのも気を付けないと 命取りになるので 私もマックや両親 気を付けます。 
Commented by azukinamomo at 2013-12-06 19:35
★ Hatsumiさん

高齢犬をお世話するって、本当にきめ細やかな気遣いが大切なんですね。
ワンコって、元気だと見た目には高齢ってなかなか感じないですもの、
ついつい子供の頃と同じ様に接してしまいます``r(^^;)ポリポリ

マックくんもそれなりのお歳なんですよね^^
お互いに、頑張りましょうね・・・
Hatsumiさんは若いから良いけど、私は自分の心配もしなければ(^^;)